CRM

Service

CRMとは・・・

お客様と深く長い関係を築き上げるために顧客満足度を向上させ、顧客情報管理、顧客関係構築をおこなう経営手段です。NPSでは感覚的な情報ではなく、数値化されたデータを基に持続的循環型販売促進を支援 しております。
顧客満足度向上のためには正しく現状を把握しお客様の動向に合わせた施策を行うことが重要となります。

さまざまな顧客分析機能

基本分析機能

買い上げ推移
年・月・日・曜日・時間帯毎に買上情報を分析しお客様のご利状況を把握できます。
お客様の購買傾向をつかむのに役立ちます。

動向分析(顧客属性分析)
男女・年代・年齢等の基本的なユーザー属性ごとにデータを分析できます。
顧客分析の基本となる属性情報による分析機能です。

ランク変動分析
ランク変動があった顧客を抽出する機能です。
自動ランク機能の変動ユーザーを抽出することにより優良顧客化の状況を把握することができます。

分析機能は組合せ可能
分析機能は、抽出条件の組合せにより様々な分析が可能です。
組合せパターンは多数ありますので基準とする指標を元にご利用下さい。
例)
女性・20代・ランクアップユーザーの買上金額推移
セール実施月の年代毎の売上分析等

詳細条件設定
最終利用日、累計買上金額、ポイント残高、現在のランク、前回のランク、ご利用回数等さまざまな条件設定での抽出が可能です。

ポイントCRMのご利用例はこちらもご確認ください。

自動ランク機能

買上金額、利用回数を基準として自動でランク分けを行います。
ランク別プロモーションや優良顧客の把握が可能です。
ランクアップ・ランクダウン顧客抽出機能で囲い込み施策を行うことができます。

そのほかの分析機能

分析代表例

ポイント期間集計

各店舗の指定した期間でどれだけポイントを発行したかを見ることが出来ます。セールやキャンペーンの効果測定になります。

会員ランク推移分析

会員様のランクの推移を計れます。例えば一般顧客(Cランク)から優良顧客(Aランク)へアップされた会員様に特別にお礼状を送付する等、特別なアプローチが可能です。

デシル分析

購買金額順を利用回数を軸に会員を10等分にする分析手法です。売上の大半を占める上位層に向けたシークレットセールのお知らせ等が可能になります。

休眠顧客分析

一定期間来店頂いていないお客様を特定する事が出来ます。他のお客様とは違う再来店を促すDM送付する事により、効率的な販促が可能になります。

会員地区別分析

各店舗のお客様が何処の地域から来店されているかという商圏分析が可能になります。分布マッピング~特定の地域にチラシをまくことで更なる来店率アップを見込めます。 顧客分析機能